国際モダンホスピタルショウ出展

Earth Date 2010.07.13

7月14日(水)〜16日(金)の3日間 東京ビッグサイトの東ホールで国際モダンホスピタルショウ2010が開催されます。これは病院を中心とする医療機関の健康・医療・福祉に関連する情報システム、医療機器、医療器材などを紹介する展示会です。弊社もシャープ・システム・プロダクト株式会社と長年、パートナー関係にあり、今年も同社のブース(F-73)に、電子カルテ「ユニカルテ」、医科レセコン「ユニ・メディカル」を出展します。

電子カルテ「ユニカルテ」については、今回、話題のAppleiPadを入力端末として出品します。弊社の電子カルテWINDOWS SERVER上で動作するクラサバ型システムですが、無線LANを利用して、iPadをクライアントの入力装置として利用できるようにしました。iPadは軽量、簡単操作、スピーディが売り物ですが、コメディカルが院内で持ち歩くのに適しています。

また、Bluetooth対応デジカメの画像を同じく、無線で電子カルテの患者フォルダーに添付する新機能もお見せます。写真を撮るのと同時に患者カルテにその画像が表示され、シェーマとして書き込みも可能です。

医科レセコンでは、今春の診療報酬改定に対応した領収証と明細書発行の使い分け機能がご覧になれます。明細書はすべての患者に必要ではないですから、簡単に発行の有無を選択できるようになっていることが重要です。ワンタッチで切り替えられるような機能を搭載しました。

レセプト電子請求が今月から義務化されていますので、レセプト・チェック機能の重要性が高まっています。弊社の電子カルテ、レセコンはいずれも高機能のチェック機能を搭載しています。

以上、簡単に展示の概要をご紹介しました。国際モダンホスピタルショウに来場の際は、シャープ・システム・プロダクト株式会社のコーナーにお立ち寄りください。

国際モダンホスピタルショウの公式サイトは医科のとおりです。
http://www.noma.or.jp/hs/